daisuke1141のブログ

日々のあれこれや考えなど

はてなブログを選んだ理由

ご挨拶

どうも初めまして!daisuke1141と申します。
現在、約10年ほど携わった整備士業界からwebアプリケーションエンジニアになるために転職活動しております。

このブログでは日常での出来事やプログラミングに関する考えなどを発信していきたいと考えています!
技術的なアウトプットはQiitaにて行っております!サイドバーにウィジェットを用意してありますので、そこからご確認ください♪

なぜ、はてなブログを選んだか

候補はたくさんありました。
wordpressやnoteといった技術者にも大人気のブログや、アメブロ楽天などがあり迷いました
そこでなぜ "はてなブログ" に決めたかというと

1.Markdown記法が選択できる

2.Qiitaのウィジェットを表示できる(Qiita Widget

上記2点は自身の技術的なアウトプットを基本的にQiitaでやっていて、優先したい事だったので実は最初からはてなブログが優位でした
Markdown記法ができるブログって少ないんですね。。。

3.アップロード容量が指定値ではない

これでwordpressが外れました(はてなブログは月毎に300MB使える)いつか他の目的で使ってみようと思ってます

4.技術者の方々がよく利用している

5.余計なコンテンツが少なく、動作が軽い

アメブロなどが選択肢から外れました 整備士時代に、アウトプットをアメブロでやっていたのですが重くて重くて。。。(個人的な感想です)
作成中にリロードされて記事が消えたりなんかもよくありましたね

6.現状、収益化を考えていない

Markdown記法が出来ないこともあり、これでnoteが外れました
デザインもカジュアルで使いやすそうなイメージでしたが、Markdownは外せない。。。
もし自身の記事に自信が付いてきたら、記事の販売をするために利用させて頂くかもしれません♪

本当は自身でブログアプリを作成しようと考えていたのですが、やるべき事の優先度的に
かなり遅くなりそうなので、はてなブログさんを利用させて頂きました

簡単にですが、以上がはてなブログを選んだ理由です

最後に

日々、文章を書くことで語彙力や説得力のある話し方ができるようになりたいというのもブログを書き始める一つの理由です
おかしいと感じた際にはお気軽にコメント頂けますと幸いです。

プロフィール画像、何にしようかなぁ。。。笑