daisuke1141のブログ

日々のあれこれや考えなど

新機能実装に向けてあれこれ悩む楽しさ

BIKERS-QAに新たな機能として、コミュニティページを実装することに決め、勉強の合間をぬって構想を練っています♪
今までは、「あれっ?ここどうすればいいのかな?」と思ったら30~40分悩んだ後に調べていましたが(吸収率よりも効率を重視していたのかも。。。)
今回は調べずに自分で考え、仕様書を作成し、そこから答え合わせをして実装していきます。

これがすごく楽しい!!!

実は最初の頃にも試した事があったのですが、あの時は知識が皆無でしたので、全く手が進まなかったです。。。笑
今は「これは中間テーブルが必要だな」とか「管理者idはUserモデルで持つものじゃないな。Communityモデルで管理するべきだな」とか スムーズに構築していけるのがとても気持ちいいです
こうして自身の頭の中で構築することも慣れていかなければ、現場に出た時に、話し合い出来ないですし 勉強の一環として楽しんで実装していきたいと思います

あと、BIKERS-QAを公開していくにあたり、セキュリティ面の強化を図っております。 本当は作成後に多くの方々に使って欲したかったのですが、決済がないとはいえ、ユーザー様の情報を扱うので、現状どういうセキュリティ対策が出来ていて、何が足りていないのかを把握したくて延期していました

下記リンクは、僕が最初に目を通した資料です。 何かの参考になれば幸いです。


www.ipa.go.jp

railsguides.jp